医院ブログ
Blog当院の衛生士が日本口腔インプラント学会の専門衛生士試験にチャレンジします!
2024年3月19日 カテゴリ:かみなか歯科クリニック 院内勉強会
こんにちは!
当院では学会参加を積極的に行い、研鑽を積むようにスタッフにも常々言ってきましたが、ついに日本口腔インプラント学会の専門衛生士の受験資格を1名の歯科衛生士が獲得し、テストを受けることになりました。
そのテストは3名の試験官の前でスライドで症例の発表を行い、その後質疑応答をするという形式なのですが、質問内容も厳しくなかなか大変な試験です。
その予行演習として当院で月に1回行っているセミナーで試験の緊張感を味わってもらうために模擬試験を行いました。
少し、緊張していましたが、よく勉強されていたので、とても良い発表でした!!
ちなみに当院のDrたちも何度かスライドのチェックを行ってくれていました🤗
発表した内容は以下の概要です。
患者さんは歯茎の腫れと出血から歯根破折が見つかり、右下6番目の歯を抜歯されました。
(この方は歯周病の進行は軽度なものの、全体的に歯がすり減っており、噛み合わせの力が強いことや日中の喰いしばり、夜間の歯ぎしりが原因で歯根破折していました。)
インプラント手術が全て終了した後は、定期的な歯茎の検査、クリーニング、レントゲンや口腔内写真での状態確認に移行します。
この患者さんの場合は、歯への負担を減らすために夜間にマウスピースを使用していただいたり、磨く力が強い為インプラント周囲の歯ブラシの使い方を指導したり、その患者さんの癖や習慣に合わせた方法でメインテナンスを行っています。
定期的なメインテナンスに来ていただくことはもちろん大切ですが、患者さん自身でのホームケアも大切だということをご理解いただくことも長期的に良好な状態を維持するために重要です。この患者さんはしっかりと意識していただいておりますので、手術から2年以上経過しておりますが状態は良好です。
患者さんとしっかりコミュニケーションを取り信頼関係を築くことが良好な口腔環境を維持することに繋がります。
といった内容でした😄
当院では担当衛生士制を採用しておりますので、患者さんの症状の変化や状況を理解し、生活習慣などの情報を取り入れたアドバイスをさせていただきます。何か気になることがあればお気軽に担当衛生士にお声がけくださいね☺️