診療案内|豊中市熊野町で歯科をお探しの方はかみなか歯科クリニックまで

• 初診

• 検査

• カウンセリング

• 治療方針の決定

• 治療スタート

治療方針について

当院では「むし歯や歯周病に対する治療の結果が長持ちする」治療を行っていきます。

まずは患者さん1人1人のお口について精密な検査をさせていただき、適切な治療方針を考えます。お仕事やご家庭の事情でお忙しい方や時間がかかってもきっちりと治療を行いたい方など、患者さんそれぞれの生活背景も含め、しっかりと治療内容を相談させていただき、ご納得のうえで治療を開始させていただきます。さらに、当院では治療に加えて、むし歯や歯周病などを再発させず、長く歯を残していけるように予防ケアにも特に力を注いでおります。そのため、治療後も患者さんには定期的に通院いただけるようにお願いしております。
歯科健診や専門的な歯のクリーニングなどをお受けいただくことで、毎日の歯磨きでは残ってしまった汚れを落とし、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療を行うことができるからです。

治療については、先端の知識と技術を生かした治療が当院の特徴です。一本の歯のみでなく、お口の中全体、かみ合わせ、顎の骨の状態まで的確に把握し、お子様の歯の治療から矯正歯科、審美歯科、インプラントなどの治療を行っております。お口の中の悩みは当院で全て解決できるように努めてまいります。 ご一緒に歯の健康を守り、歯を長く使える環境を育てていきましょう。

当院でできる治療

歯が痛い、しみる

悪くなった箇所をただ治すだけでなく、治療した箇所が再び悪くなることがなく、長くいい状態を保つことが当院のモットーです。そのため、むし歯などが再発しないように患者さんの症状をしっかりと診察いたします。
できる限り痛くない治療をするために、丁寧に麻酔を行っておりますので、痛みが苦手な方や治療が怖いと感じてしまう方もご安心ください。腕の血管(静脈)に点滴で麻酔を入れることで、痛みがなく、穏やかでうっすらとした意識の中で治療を進められる静脈内鎮静法もお受けいただくことができます。

治療例はこちら ►

矯正歯科自由診療

歯並びが悪い、見た目がきになる

かみなか歯科クリニックでは目立たない透明の矯正装置を使用しています

矯正歯科治療とは、歯を削ることなく、人が本来持つ力を使って、口元を美しくする治療です。 治療後、「以前より自分に自信がついた」「毎日が楽しくなった」など、患者さんの気持ちまでポジティブに変えてしまう、素晴らしい治療だと思います。しかし、それ以上に重要なきれいな歯並びで得られる恩恵は、自分の歯が長持ちして、歳を取っても健康な歯でいられることです。歯並びが悪いまま放置していると、きちんと歯みがきがしにくいため、むし歯や歯周病にかかりやすいのです。また、成長期の方の場合、顎がバランスよく成長できずに顎関節症になったり、滑舌が悪くなったりもします。
当院では3次元のCT装置を用いて精密に診査を行って矯正治療をすすめることが可能となっております。
小児・大人の矯正のどちらも行っておりますが、特にお子さんの場合は、早いうちから矯正を始めれば理想的な歯並びになりやすいです。相談・診査は無料ですので、お気軽にご相談ください。

かみなか歯科クリニックの矯正治療は「定額制」安心です。

リスク:子どもの矯正治療:大人になって矯正が再度必要になる場合もあります。
大人の矯正治療:装置の調整後、数日間痛みを感じる場合があります。
マウスピース矯正のリスク:完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

費用について ►矯正歯科について詳しくはこちら ►

長く歯を使っていきたい
むし歯・歯周病の再発を防ぎたい

毎日ていねいに歯を磨いていれば、むし歯や歯周病を防げると思っていませんか?
実はセルフケアだけでは歯垢や歯石は落としきれません。お口の中にたまっていく歯垢や歯石を放置しておくと、やがてむし歯や歯周病が引き起こされてしまいます。
当院では、専門器具を用いて、取り残した歯の汚れをしっかりとクリーニングしております。また、早期発見・早期治療ができるように歯の状態を診察するとともに、正しい歯の磨き方や歯ブラシの選び方の指導、むし歯になりやすい食習慣や生活習慣の見直しなども行います。 むし歯や歯周病になってからではなく、むし歯や歯周病にならないために、歯科医院に通う習慣をつけていきましょう。

●歯科医院のかかり方と歯の本数

痛みなどの症状がある時だけ歯科医に診てもらっていた人は、80代になるとほぼすべての歯を失ってしまいます。
一方、定期的な予防管理を受けた人は、平均で20本以上の歯を残すことができています。一生自分の歯を残して使い続けるためには、「むし歯になってから」のではなく、「むし歯などの予防のために」歯医者に行くことが大切だとわかります。

●各国の定期検診・
 クリーニング受診者の割合

むし歯が世界一少ないといわれているスウェーデンを始め、欧米などの先進国では、歯の定期検診と歯のクリーニングを受けるのが常識となっています。一方、日本では定期検診やクリーニングに通う人はわずか2%です。その結果、欧米などの先進国では80歳で平均17~20本も歯が残っていますが、日本では多くの高齢者が歯を失っています。

●残っている歯の本数と
 年間にかかる医療費

この表から、残っている歯が多いほど、全身にかかる医療費は少なくなっていることがわかります。 歯を失うと、入れ歯を入れても噛む力は弱くなります。柔らかいものしか食べられないと、食生活が偏って、栄養不足になりがちです。また、噛む力が弱まれば、筋力が落ちて身体機能も低下しやすくなるのです。

かみなか歯科クリニック・
メンテナンスプログラム

かみなか歯科クリニックのメンテナンスプログラムは8つのステップで構成されています。

イメージ画像 イメージ画像

①まずお口の中をしっかりと診査いたします。

・歯肉の状況確認を確認します。

②バイオフィルムの可視化

・特殊な液で染出して、表層部分のバイオフィルムを確認します。

③患者さまの口腔内の状態をご説明します。

・予防の重要性やお勧めの清掃器具についてお話しさせて頂きます。

④歯肉縁上・縁下のエアーフロー

・バイオフィルムや強固なステインを専用器具(エアーフロー)を用いて除去します。

⑤歯肉縁下のペリオフロー

・歯周ポケットや歯間部、インプラント周囲のバイオフィルムを除去します。

⑥ピエゾン

・残った歯石の除去

⑦最終チェック

・バイオフィルムや歯石が完全に除去できたかを最終確認します。

⑧定期検診のスケジュール設定

・今後のメンテナンスプログラムを患者さまと構築し、次回ご来院日を設定します。

バイオフィルム除去器具
(エアーフロー)の詳細など
メンテナンス設備についてはこちら ►

子どもの歯が気になる
子どもの歯の健康を守りたい

お子さんのむし歯や歯周病の治療はもちろん、丈夫で強い歯を育てていくお手伝いもいたします。小さな頃から歯科医院に定期的に通い、しっかりと歯のケアやフッ素塗布を行うことで、予防習慣がつき、大人になってからもお口の健康を保ちやすくなります。
当院では、小さいお子さんでも通院しやすくなるように、さまざまな工夫をしています。キッズコーナーでは、お子さんは楽しく遊びながら診察を待つことができます。また、お母さんの治療をすぐそばで遊びながら待てるように、ファミリールームもご用意いたしました。お子さんの歯医者さんデビューはぜひ、当院におまかせください。
歯並びに関するお悩みも、ぜひ当院までご相談ください。相談・診査は無料で行っています。

お子さんのお口の中の状態について ►

インプラント自由診療

歯のない部分でもしっかり噛みたい

インプラントでは、顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工の歯を装着する治療方法です。自分の歯のようにしっかりと噛むことができ、見た目も自然です。
当院の院長は日本口腔インプラント学会の専門医資格を取得しており、高い技術力に加えて先端の設備も用いた、高水準な治療をご提供しております。また、患者さんのお口に適切なインプラント治療を行えるように、当院では3次元の断面図が撮影できる歯科用CTを完備しました。さらに大学病院とも提携することで、満足度の高いインプラント治療を実現しております。
※インプラント治療は外科手術を伴います。定期的なメンテナンスが必要です。

治療例はこちら ► 費用について ►

歯周病治療一部自由診療

歯ぐきから血が出る、歯がグラグラする

痛くならない歯周病は、気づかないうちにいつの間にか進行してしまう、恐ろしい病気です。
世界の90%以上が罹っている一番罹患率の高い病気で、日本人の歯が抜ける一番の原因が歯周病といわれています。

歯周病の原因はお口の中に残った歯垢です。歯垢は毎日ていねいに歯磨きをしていても、セルフケアだけでは取り切れません。放置してしまうと、歯と歯ぐきの間にたまっていき、歯垢の中の細菌によって、顎の骨や歯ぐきを破壊してしまいます。

悪化すれば歯がグラグラするようになり、最終的に歯が抜け落ちてしまうのです。
歯周病治療の基本は、少しでも早く治療を始めることと、定期的に通院して予防することです。
当院では定期検診とともに、歯の専門的なクリーニングで歯周病を徹底予防しております。歯の大切さは失ってから気付くようでは遅いのです。将来後悔しないためにも、今治療をスタートさせましょう。
※エムドゲインによる治療は外科手術を伴い、治癒期間や効果には個人差があります。

費用について ►
歯周病治療について ►
エムドゲイン再生療法について ►

審美歯科自由診療

自然できれいな歯に治したい

以前は、むし歯を治療する時には金属製の詰め物や被せ物がよく使われていました。審美歯科ではセラミックやジルコニアなどの先進の材料を使うことで、見た目が自然で美しく、さらに機能的で丈夫な詰め物・補綴物をご用意しています。当院では日本歯科専門医機構認定 補綴歯科専門医が、さまざまな歯科用素材の中から、患者さんの歯の色や状態、ご希望にマッチする詰め物・補綴物をご提案します。口もとを美しく整えたいという患者さんだけでなく、銀歯による金属アレルギーが気になるという患者さんにもお薦めです。
オーダーメイドでご用意いたしますので、まずはご希望をお聞かせください。
きれいでバランスのとれた口もとに整えて、より素敵な笑顔をめざしましょう。
※セラミックなどの素材は強い力がかかると割れることがあります。

治療例はこちら ► 費用について ►

親知らず・口内炎を治したい・
顎がガクガクする

むし歯や歯周病のほかにも、お口の中のトラブルを治療いたします。親知らずが痛い時や口内炎ができた時、顎がガクガクしたり音がなると感じた時、スポーツなどでお口の中や口唇にケガをした時などはお気軽にご相談ください。
特に痛みがひどい時や急なケガの際は優先的に受け入れるよう準備をしております。また、当院では衛生的な手術室も完備しておりますので、スムーズに治療を進めることができます。

ホワイトニング自由診療

歯を白く美しくしたい

歯科医院では専用の薬剤を使って、黄ばんだ歯を白くすることができます。 当院では、患者さんのご希望に合わせた白さに整えることが可能です。まずは、着色をきれいに落として本来の歯の色をしっかりと患者さんと確認したのちに、ホワイトニング治療を行い、きれいな白い歯に整えます。ホワイトニングで、より素敵な笑顔をめざしましょう。
※一時的に知覚過敏になることがあります。

治療例はこちら ►費用について ►

妊娠中のお母さん、赤ちゃんのお口も健康に

妊娠すると、つわりやホルモンなどの関係から、お口の状態がそれまでとは変わってきます。そのため、妊娠中は歯周炎やむし歯などにかかりやすくなります。また、お母さんがむし歯などにかかっていると、生まれてきた赤ちゃんのお口にもむし歯菌がうつりやすくなるという報告もあります。妊娠中からお口を良い状態に保って、お母さんはもちろんお腹の中の赤ちゃんの将来的なお口の健康を保ちましょう。
また、歯が生えたての赤ちゃんの歯磨き指導や、歯科検診も行っておりますので、お気軽にご相談ください。