医院ブログ|豊中市熊野町で歯科をお探しの方はかみなか歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

8月院内勉強会 インプラントについて

2023年10月23日 カテゴリ:かみなか歯科クリニック 院内勉強会

こんにちは✨
やっと暑さが落ち着いたかと思うともう朝晩は寒いですね。
みなさん体調は崩されてないでしょうか?
冬に向けて体調管理に気をつけていきたいです!

8月の院内セミナーは
インプラントについてでした!
インプラント治療は歯を失ったための手段としてとても有効な方法です。
当院では院長がインプラントの専門医でもあるため治療の選択肢から選ばれる方はとっても多いです😊

インプラントとは欠損部の顎の骨に人工の歯根を埋め込んで人工の歯をその上に固定していきます。

インプラントの利点は
・咀嚼力の向上
・隣接歯の保存
・義歯の装着感からの開発
・見た目も綺麗
など、たくさんの利点があります!

欠点は
・保険がきかず高額
・手術が必要
・治療期間が長い
・全身状態が悪いと受けられないことがある

患者さんは利点欠点をしっかりと知ることが大切です。
そして先生や私たちは処置を急ぐのではなく次に起こりうることに対して説明をし患者さんへの理解を得ることがとても重要です。

インプラントの成功率は上顎は95%、下顎は98%で完璧ではありません。
少しの確率ですが骨とインプラントがくっつかないこともあります。

インプラントは時間もかかる治療で抜歯からだと上顎は1年、下顎は9ヶ月欠損部なら上顎は8ヶ月、下顎は半年と少し長丁場になります💦
しかしこの長丁場でも綺麗なインプラントが入るととっても喜んで頂けます✨
その喜んだ顔を見ている私たちもとっても嬉しくなります😊

そしてインプラントはメンテナンスもとても大切です。

定期検診をしっかりと受けてもらい1年に1度はレントゲンを撮ることを勧めています。
インプラントをを支えている骨が減ったりしていないかを確認するためのレントゲンチェックと定期的なメンテナンスは長期にインプラントが機能するために欠かせません。

せっかく入れたインプラントをダメにしないためにも私たち歯科衛生士はメンテナンスをしっかりとしています。

少しでも質問や不安なこと、疑問点などがあれば担当の歯科衛生士や先生に聞いて下さい✨

とっても丁寧に説明させていただきますよ🤗