ブログ

6月院内勉強会

こんにちは!
前回のブログでもお伝えしましたが、2026年6月1日より厚生労働省による医科・歯科・薬科の保険の改定が行われ、
新しい内容が健康保険の治療で認められるようになりました。
また、保険で行う処置の費用についても改定がありました。

今回の改定で患者さんにとって身近な内容としては、以前から条件付きで可能だったCAD/CAM冠やインレーが条件なく全ての歯に適応可能になったことです。

わかりやすく言うと、全ての歯に白い詰め物、被せ物が使えるようになったということです。
素晴らしいですよね!!!

ただし、 CAD/CAMレジン材料は金属やセラミックスに比べて材料的には弱いということがデメリットとして挙げられます。

ご自身の歯が適応となる状態なのかご興味がある患者さんは、ぜひ先生やスタッフまで相談してください😆

6月の勉強会ではこの保険の改定について
スタッフ全員で学び、理解を深めました📖✏️

ご不明な点がありましたら
お気軽にスタッフまでお声掛けください!