医院ブログ|豊中市熊野町で歯科をお探しの方はかみなか歯科クリニックまで

  • 電話
  • メニュー

7月院内勉強会 歯ブラシ指導(TBI)、歯面清掃(PMTC)について

2022年8月3日 カテゴリ:かみなか歯科クリニック 院内勉強会

こんにちは!☀️💦
歯科衛生士の有木です👒✨

8月に入りとうとう夏本番ですね🏖毎日目が眩むような暑さですが、暑さに負けず夏を乗り越えたいと思います!😂みなさんも熱中症には気をつけてくださいね!

今回の院内セミナーではTBI、PMTCについてでした!

TBIとは、Tooth Brushing Instuctionの略です。
つまり、「歯磨き指導」のことです!🪥
皆さん、歯磨き指導は受けたことございますか❓
小さい頃に受けた経験がある方は多いかもしれませんが、指導内容まで覚えている方は少ないかと思います。
また、みなさんは毎日している歯磨き、どのくらい汚れが落ちていると思いますか❓🦠

歯磨きがとても上手で完璧に磨けていると思っていても、歯ブラシだけで落ちる汚れは、大体60%~70%です。そこにフロスや歯間ブラシなどを使って汚れを落とすことで、80%くらいは汚れを落とすことはできますが、残りの20%はセルフケアでは取り除くことが出来ない汚れが付いています。💦
その為、定期的な検診でご自身の歯ブラシでは落とすことの出来ない汚れを落とすことが大切だと言われています。
定期的な検診は、3〜4ヶ月に1回、歯周病が進行している方や歯ブラシが苦手な方は2ヶ月に1回で見させていただくことが当院では多いです。
歯周病は痛みがなく進行してしまう為、自覚症状が現れにくく、歯茎の腫れや出血の症状が出てき時には既に歯肉炎や、軽度の歯周病に進行している可能性が高くなります。
定期検診では歯石の除去や歯のクリーニングを行い、歯周病の原因となる歯垢や歯石を取り、歯周病の予防を行います。

ですが、、、1日3回の食事をし、口の中には沢山の細菌がいる中で、定期検診よりも大切なのはやはり、毎日の歯磨きです。

ちなみに、細菌細菌と言ってますが、実際お口の中の細菌の量気になりませんか❓😂

歯垢  1g 100,000,000個(1億)
うんち 1g 1,000,000個(100万)
皮膚  1cm 100,000個(10万)

お口の中に潜む歯垢は、うんちよりも細菌が多いと思うと今すぐにでも歯磨きしようと思いますよね(笑)

歯磨きは、「やっている」事が大切ではなく、「正しく行えているか」です。
歯磨き指導を受けたい方はいつでも担当の衛生士にお声かけ下さい❗️🥰